Site icon My茶の湯ノート

風炉 薄茶長板総荘りの手順

裏千家茶道 長板総荘り 薄茶点前の手順を記載しております。

長板は風炉用(長さ二尺八寸 約84.8cm、巾一尺二寸 約36.3cm、厚さ六分 約1.8cm)で、台子と同じ真塗ですが、黒搔合わせ、桐木地青漆、摺漆(すりうるし)などの好みが後に出来たと言われています。長板の据え方は、畳の前縁から畳目十六目向こうに置きます。木地や木目のあるものは、木の根元を勝手付にします。小間または小間据えには長板は使いません。


準備

点前座に長板を定座に据え、風炉を長板中心左寄りにのせ釜をかけ、蓋の向こうを少し切っておく。長板の中心右寄りに水指を置き合わせ、風炉釜と水指との間、向こうに柄杓、その前に建水を飾りつける。杓立には手前に柄杓、向こうに飾火箸を寄せて仕込んでおく。


手順

茶道口に座り、建付に棗(身体に近い方に置く)、茶碗を置き、主客総礼をする。右手に棗、左手に茶碗を持たせ、席に入り、長板正面に進んで座り、水指正面に棗、茶碗を同時に置く。

建水を両手で取り、左膝横に左手で置く。両手をつき、右手で火箸を杓立から抜き取り、左手に持たせ右手で扱い、左手で長板の左側、畳の上に寝かせて置く。(風炉先屏風と長板の間に差し入れるような感じで)

右手で建水の中の蓋置を取り、左手のひらに乗せ、右手で杓立の前に置く。建水を進め居前を正し、茶碗を右手前、左真横、右真横の三手で膝前少し向こうに置く。右手で棗をとり茶碗と膝の間に置く。

腰の袱紗を取り、草にさばき、棗を拭き清め、水指正面左寄りに置き、袱紗をさばき直して茶杓を清め、棗の上に置く。右手で茶筅をとり、棗の右に置き合わせ、右手で茶碗を少し手前に引く。

女性(男性でも釜の蓋が共蓋かつまみが南鐐の場合)は、袱紗を右膝頭に仮置きをし、両手をつき、右手で杓立から柄杓を抜き取り、蓋置の右を取り左手に持たせかまえる。右手で右膝頭の袱紗をとり、袱紗で釜の蓋を取り蓋置の上に乗せ、袱紗を建水の下座に置く。

右手で茶巾を取り釜の蓋の上に乗せ、柄杓を持ち直し湯を汲み、茶碗に入れ、柄杓を置き柄杓で釜に預ける。右手で茶筅を取り、茶筅通しをし(二度上げ三度打ち)、茶筅を元に戻し、右手で茶碗をとり、左手に持ちかえ、湯を建水に捨てる。

右手で茶巾を取り茶碗を拭き、右手で茶碗を膝前に置き、茶巾を釜の蓋の上に戻す。右手で茶杓を取り、客に菓子をすすめる。

左手で棗を取り、茶杓を握り込んで棗の蓋を取り、右膝前に置き、茶をすくい、茶碗に入れる。茶杓を握り込み棗の蓋を閉め、棗、茶杓の順に元に戻す。

水指の蓋を右、左、右の三手で開け、柄杓を取り湯を汲み、茶碗に入れ、残りの湯を釜に戻し、柄杓を切り柄杓で釜に預ける。

右手で茶筅を取り、茶を佇て、茶筅を元に戻す。右手で茶碗を取り、左手のひらに乗せ、二回回して茶碗の正面を正し、右手で定座に出す。

※客は茶碗を取りに出て、自席に戻る。

正客の「お点前頂戴いたします」挨拶を受け、袱紗が仮置きをしてある場合には、正客の一口で右手で袱紗をとり、左手で腰につける。

茶碗が返されると右手でとり、左手の平で扱い、右手で膝前に置き、湯を汲み、茶碗に入れ、置き柄杓で釜に預ける。

茶碗の湯を建水に捨て、茶巾を取り、茶碗を拭き、仕舞いの挨拶があるまで茶を点てる。懸垂に湯を捨てた時、正客より仕舞いの挨拶があるとこれを受ける。

右手で茶碗を膝前に置き、仕舞いの挨拶をする。「お仕舞いいたします」

取り柄杓で柄杓を取り、水を汲み、茶碗に入れ、引き柄杓で柄杓を釜に預ける。右手で茶筅を取り、茶筅通しをし(一度あげ二度打ち)、茶筅を元に戻し、右手で茶碗を取り、左手に持ち替え建水に水を捨てる。

茶碗を左手に持ったまま、右手で茶巾を取り茶碗に入れ、右手で茶碗を膝前に置き、右手で茶筅をとり茶碗に入れる。

右手で茶杓をとり、左手で建水を引き、その手で腰の袱紗を取り、茶杓を握り込んで袱紗を草にさばき、茶杓を拭き清める。

茶杓を茶碗の右肩に伏せて乗せ、袱紗を建水の上ではらい腰につける。右手で棗を水指正面右寄りに置き換え、膝前の茶碗を右真横、左真横、右手前の三手で棗と置き合わせる(本仕舞い)

取り柄杓で柄杓を取り、釜に水を一尺さし湯返しをし、柄杓をかまえ、釜の蓋を閉め、柄杓右手に持ち替え蓋置の右横を通り杓立に戻す。

水指の蓋を右、左、右の三手で締める。正客より棗、茶杓の拝見の所望があるとこれを受け、蓋置を右手でとり、左手の平に乗せてから、右手で元の位置より少し奥(杓立寄り)に置き換える。左手で火箸を取り、右手で扱い、蓋置の左を取り杓立に戻す。

茶碗を右手前、左真横、右真横と三手で勝手付に置き、右手で棗を取り、左手のひらに乗せ、客付斜めに回る。

膝前に棗を置き、腰の袱紗を取り、草にさばき、棗を清め、二回回して正面を正し、定座に出す。袱紗を腰につけ、長板正面、居前に戻り、右手で茶碗の上の茶杓をとり、左手に持たせ、逆付斜めに回り、右手で棗の下座に出す。

勝手付に回り、左手で建水を持ち、水屋に下がり、再び席に入り居前に座り、茶碗を持って水屋に下がる。

水次を持って入り、水指正面に座り、水次を長板に平行に置き、水指の蓋を右、左の二手で開け、水をつぎ、水次を元に戻し、水指の蓋を左、右の二手で閉め、水次を持って水屋に下がる。

拝見が終わり、道具が返されると、茶道口に座り、建水を膝前に置き、席中をうかがい、左手で建水を持って立ち、長板正面に座る。

建水を膝前に置き、右手で蓋をとり、左手の平で扱ってから、右手で建水の中に入れる。両手で建水持ち、杓立の前に飾り、道具正面に回り、正客の問いに答える。

問いに答え終わると一礼をし、右手で棗を取り、左手のひらに乗せ、右手で茶杓を持ち、茶道口に下がって座り、建付に茶杓、棗と置き(身体側に棗)、主客総礼をし、襖を閉める。