風炉 薄茶中置点前の手順


裏千家茶道 風炉 薄茶中置点前の手順を記載しております。

中置は十月の点前です。次の月(十一月)より炉になりますが、風炉の最後である十月は少し肌寒くなっておりますので、客に釜を近づける事で暖かみを感じていただくための点前です。
釜は点前座の中央、前は十六目あけて置く。通常は水指は細水指を使います。

点前は、通常の風炉の平点前とほぼ同じです。 (自身といたしましては、茶筅とおしの時など、柄杓が正面にあるのが少し辛いくらいです。笑)

※五行棚、また大板を使わない点前を記載しております。
(五行棚、大板とは
⬇︎ )

【茶道具】玄々斎好写 五行棚

価格:39,960円
(2018/10/28 23:21時点)
感想(0件)

大板 掻合塗

価格:9,720円
(2018/10/28 23:24時点)
感想(0件)

準備

袱紗を腰につけ、懐紙、古帛紗を懐中する。
棗に茶を中高の杉形に入れ、湯通しをした茶碗に、たたんだ茶巾を入れ、水で清めた茶筅をかがり糸との結び目が上になるように茶碗に仕込み、茶杓を茶碗の右側に伏せてのせる。
水指は内側を十分に水で清め、水こしを使って水を八分目ほど入れる。水指は細長いものがふさわしい。
建水、蓋置、柄杓を清め、建水に蓋置を入れ、柄杓は合を下にして建水の縁にかけておく。
点前座は、風炉を敷板に乗せて点前座の中央に、前が十六目あくように置く。釜をかけて蓋の向こうを少し切っておく。

客が揃われたところで、用意しておいた干菓子を運び出し、正客の正面、畳の縁外に置き一礼をし、一旦水屋に下がる。

水指 織部細水指 加藤景陶 紙箱入 【茶道 茶器 抹茶】

価格:13,392円
(2018/10/28 23:18時点)
感想(0件)

手順

水指を茶道口建付に置き、主客総礼を押し、水指を両手でしっかり持って入り、風炉敷板左前脇斜めに向いて座り、水指を置き、水屋に下がる。

右手で棗を上から半月に持ち、茶碗を左手に持ち運び出し、常据のときの水指の前に置くのと同じ位置に置き合わせ、水屋に下がる。

続いて建水を持ち出し、風炉の正面に座り、建水を左膝脇に置き、柄杓を左手で取り、右手で扱ってかまえ、建水の中の蓋置を右手で取り、水指の前に置き、柄杓を蓋置の上にひき、建水をすすめ居前を正す。

茶碗を右手前、左真横、右真横と三手で膝前少し向こうよりに置く。

棗を右手で上から半月に取り、茶碗と膝の間に置き、腰の袱紗をとって草にさばき、棗を吹き、茶碗があった位置に置く。

袱紗をさばき直し茶杓を拭き(三度)、棗の上に置き、茶筅を右手でとり、棗の右に置きあわせて、茶碗を右手で少し手前に引く。

男性の場合、袱紗を腰につけ、柄杓をとってかまえ、釜の蓋を右手でとり、蓋置の上に置く。
※女性または釜の蓋が共蓋か、つまみが南りょうの場合、袱紗を左手の人差し指と中指に挟み柄杓をかまえ、右手で袱紗を持ち、袱紗で釜の蓋を取り、蓋置の上におき、袱紗は建水の下座に置く。

茶巾を右手で釜の蓋上に出し、湯を汲み茶碗に入れ、柄杓を置き柄杓で釜にあずけ、茶筅を右手でとり茶筅とおし(二度上げ三度打ち)をし、茶筅を元の位置に戻す。

右手で茶碗を取り上げ左手に持ちかえ、湯を建水に捨て、茶巾を右手で取り、茶碗を拭き、膝前に置いて、茶巾の釜の蓋上に戻す。

右手で茶杓を取り、客に「お菓子をどうぞ」とすすめる。

棗を左手で取り、右手で茶杓を握り込んで棗の蓋を取り右膝前に置き(この時、茶杓の先は膝に向くようにする)、茶をすくい、茶碗に入れる。

茶巾を茶碗の縁で静かに打って茶をはらい、棗の蓋をし、左手で元の位置に戻し、茶杓を棗の上に戻す。

右手で水指の蓋のつまみを取り、左手で水指の道の左側へ立て掛け(二手)、柄杓を取り、湯を汲み適量を茶碗に入れ、残りの湯を釜に戻し、切り柄杓で柄杓を釜にあずける。

茶筅を右手で取り、茶をしっかり点て、茶筅を元の位置に戻し、茶碗を右手で取り、左手のひらにのせ、二回回して正面を正し、定座に出す。

正客の「お点前頂戴いたします」の挨拶を受け、袱紗が既に腰についている場合は、茶碗のかえるのを待つ。
※袱紗扱いで釜の蓋を取った場合は、正客の一口で建水の下座に置いてある袱紗を右手でとり、腰につける。

茶番が返されると、右手で取り左手のひらに扱い、右手で膝前に置き、湯を汲み茶碗に入れる。

置き柄杓で柄杓を釜にあずけ、湯を建水に捨て、茶碗を拭き、順次茶を点てて出す。

湯を建水に捨てた時、正客からおしまいの挨拶があるとこれを受け、茶碗を膝前に置いて、おしまいの挨拶をする。

柄杓を取り柄杓で取り、水を汲み、茶碗に入れ、柄杓を引き柄杓で釜にあずける。

茶筅を右手でとり、茶筅とおし(一度上げ二度打ち)をし、茶筅を元に戻して、茶碗を右手で取り、左手で水を建水に捨て、茶巾を茶碗に入れ、膝前に茶碗を置き、茶筅を入れる。

茶杓を右手で取り、左手で建水を下げ、その手で腰の袱紗を取り、茶杓を握り込んで袱紗さばき、茶杓を拭いて(2度)、茶碗に伏せてのせる。

袱紗を建水の上ではらい、腰につけ、棗を右手で上から半月に持ち、最初に置き合わせた位置に置く。

茶碗を右真横、左真横、右手前の三手で棗の左に置き合わせる(必ず本仕舞い)。

取り柄杓で柄杓をとり、釜に水を一杓さし、柄杓をかまえ、釜の蓋を閉めて、柄杓を蓋置にひき、水指の蓋を左、右と二手で閉める。

正客より拝見所望があれば、これを受け、柄杓を右手で取り、左手で建水に伏せてたたみ、蓋置を右手で上から取り、左手で横を持ち建水の下座に置く。

茶碗を右手前、左真横、右横と三手で手立て勝手付に置く。

棗を右手で取り左手のひらに乗せ、客付斜めに回り、棗を膝前に置き、袱紗をとって草にさばき、棗を清め、袱紗を握り込み、蓋を開け蓋裏を改める。

膝前に蓋を置き、袱紗で棗の口(立ち上がり)を清め、蓋を閉め、袱紗を下に置き、棗を左手のひらに乗せ、二回回して正面を正し、定座に出す。

袱紗を腰につけ、居前に戻り、茶杓を右手でとり、左手に持たせて客付斜めに回り、右手で棗の下座に出す。

居前に戻り、柄杓を左手で取り右手に横一文字に持たせ、蓋置を左手で取り、右手の親指、人差し指、中指で持ち、一膝勝手付に向き、建水を左手で持って立ち、水屋に下がる。

再び席に入り、居前に座り、茶碗を持って、水屋に下がる。

席に入り水指を取りに出て、水指のほうに体を向けて座り、水指を両手でしっかり持って水屋に下がる。

拝見物が戻ると一旦茶道口に座り、道具正面に座り、正客からの問いに答える。

正客からの問いが終わると、棗を右手で上から半月にとり左手のひらに乗せ、茶杓を右手で持ち、茶道口に下がって座る。

建付に茶杓、棗と置き(身体に近い方に棗を置く)、主客総礼を押し、襖を閉める。